無料
エロ
動画
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

シリアの首都ダマスカスにいます。

  1. 2009/10/30(金) 19:28:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
現在シリアの首都ダマスカスにいます。このシリアがあまりにも面白くて、トルコから国境越えをしてから、アレッポ→ハマ→ダマスカスと移動してきましたが、前回の日記を書いてから、1週間があっという間に経ってしまいました

スウェーデン→トルコ→シリアと移動してきて、どんどん気温が上昇していますシリアは朝晩は少し冷えるものの、日中は30度以上でかなり暑いですが、からっと乾燥しているので、そんなにヘトヘトになることはありません

トルコのイスタンブールから、夜行バスに乗って国境近くの町アンタクヤまで行き、アンタクヤから更にシリアのアレッポ行きのバスに乗り換えて国境越えをしましたイスタンブールでシリアのビザを取らずに行ったので、国境ではちゃんとビザがゲットできるか心配でしたが、無事クリアというか、あっけないくらいヨユーでした外国人がビザを取っている間にバスが行ってしまい、置いていかれる恐れがある、という話も聞いていたのでドキドキでしたが、そんな心配は全く必要なくて、むしろバスの運ちゃんも乗客者も、外国人の私にとても気を使ってくれ、世話をこれでもかというくらいに焼いてくれました。シリアのイミグレーションのオフィサーも、「WELCOME」って言ってくれたし。

ただ、シリア側のイミグレーションの方たちは英語ができず、私もアラビア語ができないので、コミュニケーションがあまりうまく取れず、シリア入国のシングルビザは28US$と聞いていたのに、何故か14日のシングルビザが14US$で取れてしまいました(まぁ、私的には14日間のビザで十分なのですが)

というわけで、無事国境でシリア・ビザをゲットしてシリアに入国できました

リアルタイムでは、今日でシリアでの滞在も終わりで、明日からレバノンに入りますが、今回の日記では私が訪れたシリアの町や遺跡の前半で、アレッポとその周辺を紹介します

アレッポは、トルコとの国境に近く、「古代都市アレッポ」という世界文化遺産になっている町です。
トルコからシリアに入って、一番最初に滞在した町だったので、まだシリアの右も左も分からない状態でしたが、今思い返してみると、私にとってシリアの中で一番過ごしやすい町でした。

旧市街のスーク(日本の商店街をもっと大きくして、長くしたカンジ、かな?)をぶらぶらしてお店を冷やかしたり、アレッポ城に登ってアレッポの町とサンセットを眺めたり、フルーツジュース屋さんでミックスジュースを飲んだり、ケバブを頬張ったり。

アレッポだけではなく、シリアの町どこでもそうなのですが、シリア人ってみんな本当に人懐っこくて、親切にも全く裏がありません。通りをブラブラ歩いているだけで、しょっちゅう

「WELCOME(ようこそ)」

とか

「MALHABA(こんにちは)」

など、みな笑顔で声をかけてくれます

客引きやタクシーの運ちゃんも、「ごめんね〜、私、バスで行くんだよね」などと言うと、あっさり引き下がって、「あぁ、それならバスターミナルはここを300mまっすぐ行った所だよ」などと、逆に親切に教えてくれるくらいです。

ところで、シリアに来るまで知らなかったのですが、シリアは世界でも有数のオリーブ産地国。アレッポの町の郊外でも、至る所でオリーブの木を見ることができます。
そしてアレッポは、そのオリーブ・オイルを使って一つ一つ手作りのアレッポ石鹸で有名な所です。日本でも、高級石鹸として扱われています。

男性旅人はあまりこのアレッポ石鹸には興味がないみたいだけど、女性旅人にとっては、シリアの中での一番の楽しみだったりします
かくいう私もその例に漏れず、荷物がまた増えるにも関わらず、アレッポ石鹸を買う気満々でアレッポのスークを歩いていました

というわけで、アレッポ石鹸を買ってみました(写真左)

ただ、1個がデカ過ぎて、私の石鹸ケースに入り切らないので、今だ使用できず
でも、早くアレッポ石鹸の効用を試してみたくてウズウズしているので、近いうちに使ってみた結果をレポートしたいと思います

そして、トルコでも人気のボード・ゲーム「バックギャモン」、このシリアでも大人気です。朝だろーが昼だろーが夜だろーが、おっちゃんたちがカフェに集まって、シーシャ(水ダバコ)を吸いながら、このバックギャモンを楽しんでいます(写真中央)

私も、ここアレッポでおっちゃんたちがたまっているカフェに行って、チャイ(紅茶)を飲みながらバックギャモンをしていたのですが、いかんせん、優しくて世話焼きのおっちゃんばかりなので、あっという間に外国人の私の周りには従業員を含むおっちゃんたちがワラワラと集まってきて、私のバックギャモンに色々アドバイスをしてくれたり、コマを動かしてくれるので、結局私はサイコロを振るのみでゲームがどんどん進んでいく状態になってしまいました(まぁ、何も考えずにして勝ったりするので、おっちゃん達、ありがとう!なのですが)

ところで、この楽しい楽しいおっちゃんたちの溜まり場のカフェ。もうすぐ公共でシーシャを吸うことが禁止されるため、こういうシーシャが吸えるカフェはなくなっていってしまうそうです。なので、もしもう一度シリアに来る機会があったら、今回のようなおっちゃんたちの溜まったシーシャ・カフェはもうないのかと思うと、ちょっと寂しいなぁ

さて、このアレッポの郊外には、デットシティと呼ばれる、古代の町が廃墟になった所が点在しています。ヒッチハイク以外では、公共の移動手段では荒涼とした土地に広がったデッドシティを訪れるのは難しいため、お手軽に宿からの半日ツアーに参加しました。

このツアーでは、2つのデッドシティを訪れたのですが、いかんせん、シリアの普通の建物もグレーやクリーム色ばかりで色彩がなく、現在建設中なのか取り壊し中なのか分からない建物もたくさんあるので、そういった建物とあまり違いが無いくらい、結構しっかり形が残っているものもありました(写真右)

どうしてこういうデッシティという廃墟になってしまったかというのは未だに謎だそうです。交易ルートの変化から、人々も町を捨てて移動していったとう説もあるみたいですが・・・
地中海クルーズ〜涙の体験談


そのツアーでは、カラート・サマーン(聖シメオン教会)という、ビザンチン帝国時代の教会兼城砦跡にも行きました。ここは保存状態がかなりいいので、見ごたえアリ

こんなカンジで、アレッポとアレッポの周りを楽しみました

ちなみに、今シリア、ハイシーズンみたいで、安宿はどこも満室なので、「ルーフトップ」と呼ばれる、屋上にマットレスだけ敷いた雑魚寝状態の所での宿泊が続いています
初めはびっくりですが、気候もからっとしているので、オープンエアで寝るのも中々悪くないな〜と思ってきました
もちろん、アザーンには毎回起こされますが

8.俺達をカモにするんじゃねえよ

  1. 2009/10/27(火) 13:21:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
この会社にしてこの対応ありき、ってとこだな。


爆笑問題の育毛方法

爆笑問題って育毛してるの?

爆笑問題の育毛の効果って?

爆笑問題がすすめる育毛


自分は昔から薄毛には異常に神経質で心配で、
(じっさい、高校時と比べると少なくなってると思う)
こういう発毛系企業とかも人一倍調べてきた。

資料請求するだけで、その後に勧誘の電話とかが来たりする。
そして無料体験を薦められたりする。
それに行けば、まず間違いなく育毛治療を薦められる。
金が無いといっても、ローンを薦められる。
社員には、顧客対応のマニュアルもあるらしい。

試しに、俺の友達(普通にフサフサ)の奴にも頼んで、
無料体験に行ってもらったことがある。
そしたら、「このままでは禿げますよ」とか、
「今の髪型できなくなります」とか不安要素をやたら言って、
予防育毛みたいな感じのローン組まされそうになった。

明らかに禿げの兆候なんか無い奴にもコレだ。
つまり、どんな奴が来ようが、
全員から金を取ろうとしてくるのが明白なんだ。

いかに、素人のマニュアルだけ詰め込んだ社員が、
会社の利益の為に適当に頭皮の診察してるかがわかる。


今まで禿げに悩んでなかった人は、わからない人が意外に多い。
こういう企業の悪質さを。
TVでCMやってるからってだけで信用したりする。
でもスポンサーなんて力と金さえあれば取れる。
なんであんなに力があるのかわからないが、
朝鮮系のどうのこうのと聞いたことがあるが、
この点は俺は知らないから適当なことはあえて言わない。

しかし、和田アキ子と島田紳助を起用して、
派手にパフォーマンスしている大企業には間違いない。

しかしだ!
あんなCMの中身はたいてい誇大広告と思っていい。
最近は元社員が、
会社の内情を育毛系のサイトに書き込みする場合も多くて、
いろんな情報が手に入る時代になった。
消費者センターみたいなとこにも発毛系企業のイカサマに関する苦情は多い。

元社員の書き込みでもわかるが、真実は一つだ。
俺達のような男を、カモにしてるだけの企業だった。
それが真実だった。

禿げに悩むみんな、絶対にリーブには行くな。
あとはア○ランスとかアート○イチャーとかも同じ。
このての企業は、最初は増毛を薦めながら、最後はカツラを買わせる。
まあカツラ企業なんだから当然だが。

増毛も、カツラも、みんなが思ってる以上に維持費が高い。
これに手を出せば終わりだ。
数百万単位の額で、ローン地獄に陥る。


もう一度。絶対にだまされるな!  いいか!
もし薄くなっても、絶対にリーブとかには行くなよ!

mingちゃんやったよー

  1. 2009/10/20(火) 18:17:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
「アンカー禁止バトン」

ルール
1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を付け足して下さい
(自分も答えること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まもりのないエンドレスバトンなのでどんな質問でもOKです
4.バトンのタイトルを変えないこと
5.ルールは必ず記載して下さい


●そんな6人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)

時間のある方。
 
●職業は?
 Apple製品のヘルプデスクやってます。

●趣味は?
 最近無趣味で。しいて言えばPCと向き合うこと。飽きたら本読んだり映画みたり。

●好きな異性のタイプは?
 一緒にいたらHappyになれる人w

●特技は?
 英語?う〜ん微妙だけど。

●持っている資格は?
 自動車免許、IELTS 7.0、SAPの開発者検定みたいなの。

●貴方が愛する人へ一言
 いつになったらそういう人が見つかるんだろう。

●今悩みある?
 歯の矯正

●好きな食べ物
 トマトベースのパスタ

●嫌いな食べ物
 にんにく

●好きな人は?
 イギリス人の男性。。

●今まで年上と付き合ったことある?
  ある。すぐ終わったけどw

●この気持ちは負けない!ってのあります?
 イギリスに行きたい!

●貴方は一人旅に出ることになりました。まず何をします?
 旅先で出会うかもしれない素敵な人について、勝手に妄想。。

●今日のお昼ご飯はなんでしたか?
 書くに足りぬつまらぬ物です。

●最近頭に住みついてる人は?
 石川遼君

●ロマンチストですか?
 でもシャイですから、あまりナルシスト系なことはできません。

●貴方は本気で酔った時どうなりますか?
 抱きつく。奥さんがいようが彼女がいようがお構いなしです。。
 どうもすいませんでした。

●好きなお笑い芸人は?
 もう好きじゃないけど、スピードワゴンの小沢さん。

●自分を動物に例えると?
 人見知りしてるうちは相当素っ気ないネコ。仲良くなれば犬になります。

●最後の発信履歴は?
 母親

●最後の着信履歴は?
 謎の外国人。Helloって言われた瞬間ガチャ切りしました。
 多分以前にもかかってきたMikeという人でしょう。

●好きな芸能人は?
 特にいない。

●人生において大切だと思うことは?
 空気を読むこと。

●最近あった面白いことは?
  そう言われてもねぇ。
 
●貴方は犬派?猫派?
 両党。

●好きなヒーローは誰ですか?
 こないだテレビで見たスパイダーマン
 
●クラシックで好きな曲があったら教えて下さい
 クラシックは聴かないのでわかんない。

●この1週間内で買った一番高いものは?
 そりゃ皆さんもうご存知ですよね?w
MacBook Pro。

●デスクトップの壁紙は?
 デフォルトのまま画面。銀河系?

●ミスドの好きなドーナツは何ですか?
 ポンデリング

●好きなゲームは?
 数独

●身体の萌える部位はどこ?
 腕!あと少し厚めの胸板。
  
●今ほしいものは?
 MONEY!!!!!!!!!!!!

●萌えるシチュエーションは?
 肩の力を抜いて話してくれる時。かな? 萌えるとはちょっと違うかも。。

●明日の予定は?
 仕事。 

●今聞こえてくるのは?
 Amy Winehouseの曲

●好きなキャラクターは?
 カエル

●最近ハマったものは?
 iTunes U、ゴルフ観戦

●好きな声優は?
 いない。

●カラオケでよく歌う曲は?
 うーーん

●今使ってる携帯の機種は?
 iPhone 3G

●移住するならどこ?(国内・海外問わず)
 LONDON

●好きな本を1冊挙げるとすると?
 ハリーポッター

●恋人と行きたい街は
 動物園とかベタなとこ。
 
●誰の歌声が好き?
 Thom Yorke

●思い出の1曲は?
 James BluntのGood bye my lover

●平均睡眠時間はどのくらい?
 6~9時間

●将来の夢は?
 ロンドンで専業主婦。

●好きな色は?
 ピンク、緑

●今何してますか?
 iPhoneアプリの開発。

●このバトンを答え終わった後何をしますか?
 iPhoneアプリの開発。 そのためにMacを買ったようなものですし。

●紅茶派?コーヒー派?
 両党。

●1番楽しかった学年
 高校3年と、大学生。
 
●最近の癒し系
 最近癒されてません。苦笑

●好きなミュージシャン
 色々

●かばんに必ず入っている物は?
 お財布、iPhone、ティッシュ、iPodも。

●今までで一番高い買い物は??
 株とかポンドとか。形のある物で高価なのはせいぜいPCくらい。

●平日と休日なにしてる?
 平日は仕事で、休日は家でパソコンいじってる。

●最近食べて美味しかったものは?
 栗ごはん。

●物語(映画、ドラマ、小説、マンガetc)で一番好きなものは?
 ラブコメディ系の映画とドラマ。Sex and the Cityは良かったなぁ。
 
●人から言われる変なクセは?
 毒舌。クセとは違うかな。無意識っす。

●好きなお菓子は?
 フルーチェ

●お勧めのお笑いDVDは?
 ない。

●好きな言葉、座右の銘
 イソガバマワルナ。石川遼君のブログのタイトル頂きましたw
ハリーポッターシリーズのあらすじ


●最近見た夢
 父親が池に飛び込んだと思ったら、あわてて池から飛び出して来て、リスが父親のお尻に噛み付いてて、必死にとってあげようと思ったら、そもそも父親だと思ってた物がリスで、リスにリスが噛み付いていただけだった。

●「可愛いな〜僕・私の○○」○○には何が入る?
 可愛いな〜私の給料。

●最近泣いたのはいつ?
 覚えてない。

●寝るときのお供は?
 目覚まし代わりの古い携帯。眠れない時用の本。

●いつ結婚したい
 結婚よりもまず相手が欲しい!結婚は30頃がいいかな。

●異性になったらまず何をしたい??
 筋トレ。腹筋は常に6 packにしますわ。


う〜ん、長かった。

(」゜□゜)」ネター!

  1. 2009/10/19(月) 17:53:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
毎日日記更新目標目指して頑張ってる遊大です


セイチャットが閉鎖でチャットにはまる

二木ゴルフで上達したよ!


ない…
色々思い出したけど…


ない(-"-;)


日記のネタがない(・_・;)

と言っても…何故か俺の日記は、途中から本題を抜け出し…チャットの様になっていくので、あまり関係ないかもだけど(笑)


強いていえば…
一昨日から首の調子が回復してきた
スタ入ってギター背負ってたら痛くない事にも気付いたし

今日も午前中に病院行ってきたけど、首から肩にサポーターも変わったし、もう剥がす時に産毛が抜ける思わぬ落とし穴に落ちる必要もなくなったな( ̄∀ ̄)

と、まぁネタがない…
ネタの神降臨しないかな
(-_-#)






あ…キスマークみたいな跡が日に日に増えてるのは内緒だ

いい買い物できたかな?

  1. 2009/10/18(日) 22:37:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今日は、バイクにも乗らず、掃除やら、洗濯やら
布団干しやら・・・う〜ん、主夫ですね。

ま、きれいになったし、よく眠れそうです。


さて、時間もあったので、
古着をチェックに行ってきました。


お目当ては、「紺ブレザー」と「細身のダウンベスト」です。


この前、アドニスCに行ったときに、知ったのですが、
「本コース入場時は、ジャケットなどの上着が必要」
だそうで、ちょっと考えると、それに使えそうなものがありません。

で、ゴルフじゃなくても使える、紺ブレザーが、合わせやすいかな。と


また、ゴルフするにも、寒くなってきたので、
薄手で、ダーク系のダウンベストが合わせやすいかな。と




まずは、近くのハ○ドオフへ、今なら衣料半額です。


ブレザーは、これは大きい、色が違う、なんか古い・・・
とろろこんぶダイエットの気になる効果

つるやゴルフで上達したよ!

初心者のためのゴルフ入門



おう、これこれ!!なかなか、いい感じです。


ワッペンを、胸ポケットに貼って、ぷち高級感を出しちゃう?!




キング○○リーを移動して、ダウンベストを探します。

アウトドア系の”ムーンストーン/MOONSTONE"の品が
あったので、さっそく、お買い上げです。


リバーシブルで、黒にもなりますので、
「結構、お安く、いい買い物したぁ」かな??

DTIブログって?

次のページ
close